©2019 by Beautiful Aging

 

母は大人でも未熟なの

******************

はじめてブログを訪れてくださった方へ

オランダ発 科学的エビデンスから非科学まで「女性が健康で幸せに生きていくためにできること」をお伝えしています。

大学病院~離島まで、保険診療~自由診療まで、病気に悩む人~長寿の人まで、生まれる前~最期の最後まで、診て体験して学んできた西洋医学の世界、そして西洋医学では補いきれない世界にも踏みこんでいきます。

そしてなぜ今オランダにいるのか? 

まずはここから

*******************




「宣誓......我々は正々堂々と戦うことを誓います!」


秋の運動会、子供達は運動会の練習に励んでいる時期なのでしょうか。この時期になると思い出すのが中学生の頃の運動会のことです。


元々アート教師だった先生が創立した学校だけあって、発想が創造的で、校則がなく自由をうたっていた学風に憧れて入学した中学校。今振り返ってみると実に個性豊かな生徒と先生の集まりでした。


運動会の徒競走で、一緒に走るメンバーみんなと横並びにゴールしよう、と事前に約束し、先生たちの目が三角になっているのを尻目に、笑顔で全員同時にゴールしました。


みんな1位。みんなうれしい!


案の定、あとで職員室に呼び出され、ひどく説教をされました。「選手宣誓の言葉をちゃんと聞いていなかったのか?」と。


月末ごとに行われるテストでは学内に順位が公表され、なんでも順位を競わせるような風潮にきっと嫌気がさしていたのだと思います。そういった学校の体制に対してちょっとしたデモのような、ある意味、私たちは正々堂々と戦ったのです。ただスポーツマンシップに乗っ取っていなかっただけです^^; (それがまずかったんです。)


しかしあの時、あの場面で「自由をはきちがえるな!」と先生に叱られ、いまだに自由とはなんだろう?と考えている未熟な大人です^^


==============

【体力&気力アップMyカルテ】

働くママが、世に溢れる健康情報、数々のダイエット法、周りの価値観に惑わされず、本質を見極めるために、心と体のバランス、家庭と仕事のバランスなど日々の変化を把握する

「ライフバランス・チェックシート」、自分にあった自己管理の方法を見つけるための「セルフ処方ガイド」を含むMyカルテを、使い方解説メールつきでプレゼント。

医学&心理学の経験と知識から生み出された「Myカルテ」、健康で幸せな美しい女性でありたい方はぜひ、お手に取ってください。→ こちらより